アルテグラ!

久しぶりに記事を書きますトーイです
アルテグラにグレードアップしました!

ブレーキキャリパーだけ…(笑)

今までティアグラのブレーキを使っていたのですが、この前の高野山ツーリングの下りで、上から握っていてほとんど効かなかったので凄く怖い思いをしました。自分の技術のなさのせいでもあるのですが…皆さんに聞くとティアグラのブレーキシューはゴムだけで力が狭い範囲にしか伝わらずあまり効かないということでした。105以上になるとゴムの回りに船が付いているので全体に力が加わるようになるらしいです。
このままでは高野山に行くのが怖いし、ダウンヒルも怖いので、翌日街じてに相談に行きました。
初めはブレーキシューだけを変えようかと思っていたのですがGさんの話しによると、それだとあんまり変わらないと言われたのでブレーキキャリパーごと変えることに。グレードは105と迷いましたが納期が遅いのとより効果があるということで、思わぬ出費でしたが命には変えられないので思い切ってアルテグラにしました。
そして今日、届いたので交換してもらいました。(ついでにリムテープも交換しました)
試しに走ってみると、前と違いよく効きます。それにGさんも言っていましたが制動性が上がったような気がします。細い加減がしやすいようになりした。
しかしよく効くのでロックしてしまわないか心配なので気を付けようと思います。

Gさん 店長、お世話になりました(^-^)/

これで機材はバッチリ!あとは自分の下りの技術だけですね…(笑)

愛車紹介したかったのですが長くなったので次回にしようと思います。

コメントの投稿

おお、早速交換したか!!
これで高野山リベンジバッチリやな。
9時半海南消防署前ローソン遅れんなよ。

は~い。雨降らしたらごめんね。(笑)

了解です(^-^)/
非公開コメント

2017年 強力馬力イベント情報
最新記事
最新コメント
2016年 強力馬力イベント情報
2015年 強力馬力イベント情報
2014年 強力馬力イベント情報
プロフィール

kyouryokubariki

Author:kyouryokubariki
強力馬力自転車屋です。
このブログは私たちチームで、あるいはチームメイト個人の出来事をあげて行く予定です。
また、不定期ではありますが、チームでツーリングを開催しています。近場では加太で往復50km、遠い時は法隆寺等で往復130km程度で走っています。
もし、興味のある方が居られたら一緒に走りましょう!
新しいメンバー随時募集中です。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク